ziggo1993’s blog

自分の考えを発信することで、他の人の意見も聞きたい、またそのやり取りから新しい考えが生まれる。

賭博について考えてみた

皆さんこんにちは。

 

ふと思ったんですけど日本って賭博に対してかなり厳しいですよね。

なんでかなぁと思って。

 

日本の特色として、お金に対する価値観があるんじゃないかと。僕の世代はそうでもないですが親の世代はお金とは会社に勤めて汗水流してやっとの苦労で手にするという考え方を持っているというのは子供ながらに感じていました。

 

その背景をくみ取ると、賭博は特に苦労もせずに結果はどうであれそれを予想して別途するだけで運河よければお金を手にすることができる。

その考えに納得いかないというのが大きいのではないでしょうか?

 

そのほかに考えられる理由としては働かずしてたまたま大金を手に出来てしまうのが賭博です。それで仕事そっちのけで賭博に熱中してしまいその結果、お金を使い果たしてしまい自己破産に追い込まれる人が多数いるという事実もあります。

 

僕は賭博を反対するつもりもないし支持するつもりもない立場です。

1つの趣味としてやる分にはいいと思います。

ハマりすぎて自分の生活を守ることすらできなくなるのは厳しい言い方かもしれませんが自己管理ができてないからだけです。

用は何をするにしても他人に迷惑をかけずに、自分が納得してればいいんじゃないでしょうか?

 

今日の表現は自己破産です。

 

賭博にはまって、とうとう自己破産に追い込まれてしまった。

I have been into gambling, ending up falling into personal bankruptcy.

 

fall into personal bankruptcy 自己破産に追い込まれる

 

賭博はほどほどに笑